アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


日記。

2017/03/31 11:12
裁判ゲーの次は

ライトノベルを書いてみる予定なので

最近真面目に

ライトノベルの研究をしていて

売上が優れたライトノベルを

最初の巻だけ読んでいくことにしている。

先日ソードアートオンラインの1巻を読んだ。

アニメの方は

一話を見た段階で

『うおおおお! なんじゃこのアニメおもしれえええ!』

となったんだけど

三話以降

特にゲームを攻略するでもなく

ひたすらヒロインとのフラグを立て始めたのに

がっくりきてしまって

結局六話までしか見なかった。

それで、原作の方はどうかなと思ったんだけど

アニメと比べて短編のエピソード(?)が削られて

簡潔な内容になっていたんだけど

やっぱり序盤で

『おもしれえええ!』となってから

中盤がっくりする構成は変わらなかった。

いやほんと、

デスゲームのアナウンスがされて

皆が混乱している所で

『周りの皆を出し抜いてとっとと次の町へ急ごう』って

冷徹に主人公が言う場面が最高に好きなんて

次の展開との落差で凄いがっくり来てしまう。

プレッシャーで

ウルコンパナしてヒースクリフに負けるキリトくんは

格ゲーあるあるっぽくて好きだけど。

で……個人の感想はさておいて、

問題は、

ひょっとして、SAOは

真面目にデスゲームを『やらなかったから』売れたのではないかということ。

自分は

『デスゲームやるよ』→『実はデスゲームやらないよ』

って言われてがっくり来たタチだけど、

実は皆、元からデスゲームなんか読みたくなくて

SAOの1巻はそうした読者のニーズに合っていたのだとしたら、

SAOに対抗して

『ふふん。俺はもっと真面目にデスゲーム書いてやるもんね』

なんて思考は

実は勝利の対極を行っているわけで、

そこの判断を誤ると

とんでもない大敗を喫する可能性が有る。

まあ……ひょっとすると

原作読者的にも1巻はガッカリで

二巻以降から評価を伸ばしたのかもしれないけど……。

どう考えたら良いんだろう。

……。

したらな!






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


日記。

2017/03/30 10:35
ダメだぁ〜。

結局どう頑張っても

画面がブラックアウトする現象を

治すことが出来なかった……。

割とマジで

らでおんに買い換えないと

いかんのかなあ……。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/03/29 11:22
けものフレンズ最終回は

170点くらいのものを

叩き出してくるのを

期待してたけど

アライさんの活躍が無かったから

97点くらいしか与えられねーわ。(号泣)

続編超楽しみ。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


コメ返し。

2017/03/28 15:19
>名無しさん 懐かしいもん



画像




>さるさん けものフレンズ

ガイドブックの

ネタバレインタビュー

読んじゃったよよよ。


>rさん 水大量摂取勢だけど


一回お水欠乏勢になってみたら

違いがわかるのではないでしょうか。



>あささん クロノクロス

その記事だけ異様にコメントが付くのですが、

いったいどこからやってくるんでしょうかね?

自分もその記事では

ノリで

クロスボロクソ言ってますけど

実際は

クロスそのものが

許せないというよりは

逆輸入改変が苦手なタイプですね。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/03/27 10:03
NVIDIAの

なんかハイテク気取りの常駐ソフトを

ガシガシアンインストールした結果

画面が急に暗転する確立が

一億分の一くらいになった。

……。

失望しました。

RADEONのファンになります。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/03/26 17:02
NVIDIA関係の

ソフトをインストールしてから

絶望的に

画面が暗転することが

増えたような気がするという

被害妄想から

グラボ周りのソフトを

全部アンインストールしてみることにした。

これで無理ならもう

グラボを買い換えるしかないけど……。

やだねえ。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/03/25 10:31
普段amazon使用僕「発売日に商品が届かん? かまへんかまへん。気長に待つで」

けもフレamazon使用僕「何で発売日に商品が届かんのじゃ○すぞむかつくんじゃ」(挨拶)




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/03/24 09:51
終にオレはペヤングを喰った。(挨拶)

都会っ子がペヤングの話をするたびに

なんだか寂しい思いをするという

『ペヤングコンプレックス』を

解消するために

蕩々amazonでペヤングを注文し、

そして、喰った。

これで私も『ペヤング知らず』の

アワレな田舎者を卒業出来たのかもしれないが、

ペヤングを食べている最中に

『嗚呼……ペヤングとは所詮このようなものか』

『別に、他のカップ焼きそばとさしたる違いが有るわけでも無いな』

『強いて言えば、少し薄味かな』

『私はペヤングを得たと同時に、ペヤングを知らないという個性を失ってしまったのではないか?』

『今の私はどこにでも居るごく普通のペヤング者の一人にすぎない』

『そして人は衆愚のうねりへと飲み込まれてゆくのだ……』

などと様々な感情が入り混じり

少し曇った。





記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


日記。

2017/03/23 11:30
『まだ』糖尿病では無いんだけど

明らか予備軍なので

糖尿病予防のために

お米やパンを食べるのを控えて

スパゲッティや蕎麦を

多めに食べるようにすることにした。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/03/22 09:31
けもフレ11話で

無職の涙腺は

もうボロボロ。(挨拶)





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/03/21 10:32
『水を多めに摂取すると脳の回復が早くなる気がする』と

調子に乗って

毎日水分をガボガボ摂取していたら

膀胱にダメージを負った。

以前黒砂糖湯をがぶ飲みして

呼吸困難に陥った時と

同じ過ちを犯してしまったらしい。

やはり何事も適量に限る。

……。

けど、水の摂取が

集中力を上げてくれるのは事実なので

妖精弓手ちゃんに

『水を飲むと頭の働きが鈍る』とか

ドヤ顔説教くれてた

ゴブスレさんは素人。

所詮は美人の幼馴染が居る程度には

若造に過ぎんということよのお。

まあ、

ゴブスレ世界は水を飲むと頭が鈍る世界なのかもしらんけど。

……。

したらな!





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


日記。

2017/03/20 13:44
もし意思に反して

体が勝手にエゴサを始めたら

それは寝不足のサインだから

大人しく眠った方が良い。

(みつを)





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/03/18 13:20
ちょっとした何気ない動作で

背筋を痛める。

『人はいつオッサンになるのだろうか……』

という永遠のテーマが有るけど

もう自分は

完全に

オッサン化したのだと思う。

人生における第四紀、

『おっさん紀』が

ついに始まったようだ。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/03/17 12:21
グラフィックカードの設定をすれば

画面が突然に

暗転したりしなくなるという

デマを鵜呑みにして

日々を楽しく過ごしていたんだけど

普通に暗転が起こって

ぼくはもうだめだ。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/03/16 10:35
ウチの田舎では

『ペヤング』が売っていなくて

一度もペヤングを

食べたことがないので

都会っ子が

ラジオとかで

ペヤングの話をするたんびに

『うぅ……ボク、ペヤング食べたこと無いんよ……』と

ペヤングコンプレックスに苛まれる。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/03/15 10:31
かばんちゃんセルリアン説止めろや。





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


日記。

2017/03/14 11:23
PCを買い替えてから

画面が謎の暗転をする時があって

『え? ひょっとして欠陥品掴まされた?』

絶望に震えながら

日々を過ごしていたけど

GeForce+暗転でググった結果

『グラフィックカードの設定のせい』らしいことがわかり

ようやく恐怖から開放された。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/03/13 13:54


枝垂れ梅を見てきた。

普通の樹木と違って

枝が長々として

普通の桜なんかとは

また違った趣が有った。

……。

ゲーム制作は

裁判パートをどうするかという部分は

目処が立ったんだけど

純粋にシナリオ分量が多いので

結構時間がかかりそう。

……。

したらな!





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/03/12 22:40
けものフレンズ効果で

直球表題ロボットアニメが

じわ売れしているという

電波が脳に直接届いたので

ひょっとして

二期が来るんじゃないだろうか。(挨拶)







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/03/10 13:53


エバーって

スパロボ時空で

シンジ君の周りにまともな大人が居るだけで号泣案件になる

歪んでるよな。(挨拶)

……。

シナリオ作業から

ツクール作業に以降したら

今まで熱中して

脳を酷使してやっていたのに対して

あまりにも単純作業すぎて

比喩抜きで

時間の流れが十倍くらいに感じる。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シナリオ完成。

2017/03/09 13:52
画像



ウェミダー!!(新潟県の方言でシナリオ完成しましたの意)

……。

なんとかシナリオが出来がったので

明日からチマチマと

ツクール作業をしていこうと思いますね。

今まで裁判ゲーのシナリオなんか書いたことが無かったのですが

実際に書いてみたら

今までに無い負荷が脳みそを襲って

頭痛で倒れたりして

○ぬかと思いました。

逆転のスタッフは化物なんでしょうかね。

もう二度と裁判ゲーのシナリオなんて書きませんね。

一応三ヶ月以内に完成させるつもりで

ツクっていきますが

慣れない裁判ゲーということで

いままでよりも時間がかかるかもしれないし

逆に戦闘要素が無いおかげで

早めに仕上がるかもしれません。

内容の方は一応

逆転裁判をリスペクトした法廷バトルとなっていますが

本家と比べると

裁判パートよりもドラマ部分に重点を置いているので

本家レベルの裁判を求められると

多分肩透かしをくらいますね。

けどまあ、

ストーリーとしては普通に面白いんじゃないでしょうか。(知らんけど)

ご覧のように

全五章構成の予定です。

それじゃあ、のんびりと頑張りますね。

……。

したらな!






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


追記。

2017/03/08 16:17
今回アライさんパート二回有ったのに

何故か一回だけだったと勘違いしていた。

はずかしー。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/03/08 12:03
普段は話の最後に来る

アライさんパートが

今回は中央に来たのは

次回の冒頭にアライさんパートを持ってきて

ラストでもアライさんパートをやることで

一気にアライさんを追いつかせる

布石のような気がするけど

どうなんだろう。

今回名前だけ出てきた四神というのは

ゲーム版ではパークの守護者らしい。

彼女たちが

単なる動物ではなく

明確な役割を持たされているということは

四神=サンドスターのロウの部分が形を持ったもの

じゃないかという気がする。

仮に

セルリアン=サンドスターのカオスの部分が形を持ったもの

だとすると

お互いは敵対する存在で

四神の封印がとけられることによって

パークに秩序が戻ってくる……

というのがアニメ版のストーリー……かもしれないけど

『火山の噴火』がキーワードになっていることを考えると

四神は封印されているとかではなく

火山を抑えるために頑張っているだけなのかもしれない。
(火口をサンドスターで塞ぐことで噴火を押しとどめた?)

それで、

四神が居なくなったことで

パーク内にセルリアンが異常増殖した……とか。

どうなんだろう。

……。

したらな!




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コメ返す。

2017/03/06 12:50
>Aaaさん はかせ達の暴力性は人の幼児の暗喩と言う人も居る

どうなんでしょうね。

色々な見方が有るのが

けものフレンズの面白い所だと思いますが

サーバルちゃんに膝蹴りくれる

博士は許されるのに

ちょっと動物っぽくないというだけで

大人の事情云々といって

ロイヤルちゃんが叩かれるのに

この世の理不尽を感じます




>でりばさん 楽しみ

頑張ります。

完成してみないとわかりませんが

それなりの手応えは有ります。

多分面白いと思います。





>無言の腹パンさん クロノクロス

なんでその記事だけ

永久にコメントが付き続けるんでしょうかね。

怖いです。

その記事は

「なるべく過激な記事を書こうかな」

というスタンスだった時期に書いたので

ちょっと言葉が強かったかなと思うのですが

基本的に

『クロスという作品は有っても良いけどトリガーとは住み分けるべき』

というのが一貫した自分の考えですね。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/03/05 13:04
画像


この子

どんな酷い目に会っても

自分に似た可愛い子供が産まれてくるの

恐怖すら感じる。

淫蕩な性質で

無差別に男を惑わして

着実に

自分の遺伝子を色濃く継いだ子を

産み落とすという

遺伝子の怪物かよ。

こわE。

なんでこんな強種族が絶滅寸前なの?

わからん。(ジャガーさん)

……。

したらな!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/03/04 12:00


マーゲイちゃんって

ケモフレですげーキモヲタだから

実際どんな性格なんだろうって

動画見てみたけど

普通の猫だった。

……。



八話は

フレンズの性格が動物らしくないと

批判を浴びることがあるけど

ペンギンショーを見てると

こいつらマイペースだし

飯食うことしか考えてないしで

フルルそのままだと思った。

ペンギンのペンギンらしい性格の部分は

フルルに濃縮されてるのかなと思う。

大空ドリーマーのfullで

最初息が合わないのも

このペンギンショーのグダグダっぷりを忠実に再現してるんじゃないかという気がする。

どうなんだろう。

……。

かばんちゃんは純粋な人間なのか

人間のフレンズなのかはまだわかってないけど

もしフレンズだった場合、

『フレンズの技』は投擲になるんじゃないかと思っていて

かばんちゃんは優しいので

普段は紙飛行機を上手く飛ばすくらいの能力なんだけど

殺意を持って鉄槍でも投げようものなら

ものっそい分量のサンドスターを撒き散らしながら

エバー零号機が投げたロンギヌスの槍みたいな勢いで飛んでいって

戦車の装甲くらいなら紙ッペラのように貫通する……

ということに自分の中ではなってる。(挨拶)








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


進捗。

2017/03/03 12:28
画像


オドろいたねぇボウヤ。奇しくも同じ70キロバイトだ……。(挨拶)

裁判ゲーのシナリオが

四章まで完成。

あと一章+エピローグだ。

ラストスパートガンバルゾー!

まあ、シナリオ終わったら

地獄のツクールパートが待ってるんですけど……。

ト書き満載なので純粋なシナリオ容量はわからないけど

多分、前作より

シナリオ量は上なはず……。(知らんけど)

逆転を商業でやったら訴えられる勢い

リスペクトしつつ

独自性を出すために

ファンタジー要素を絡めてみたので

そこを楽しんでもらえたらなあと思ったり。

昔の作品をやっているとニヤリとする要素も有ります。

画像


普通アニメ展開する時って

人気キャラは原作より早めに登場させたりするけど

この子後半になるまで

出てこなかったってことは

大した人気無いんだろうか……。(可愛い)

……。

したらな!



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/03/02 12:51
画像


ゴブスレ。

最初はエログロだけの

悪趣味な漫画かと思ってたんだけど

五人パーティになってから

普通に超面白い。

原作は呼んでないのでわからないけど

RPG漫画の傑作じゃなかろうか。

んで、毎月続きを楽しみにしてる。

ただ、ゴブリン達が

可愛い女の子達に酷いことをするので

家の本棚には置けねえなぁ置けねえよ。

あんな可愛い子達をころころする

ゴブスレ世界のゴブリン達とは

一生わかりあえないと思った。

中身超きめぇ!

クソコラは

ゴブスレさん×女神官ちゃんだけど

画像


このコマでめっさ感動してしまって

妖精弓手ちゃんに即オチしてしまったので

ゴブスレさん×妖精弓手ちゃん派の

ぼくは女神官ちゃんの敵です

……。

したらな!





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/03/01 13:09
かばんちゃんが木登り上手くなった8話を

黒歴史とか言ってる奴○したい。(挨拶)


画像


画像



二月に商業で

『桜花裁き』っていう

裁判モノのエロゲが出てたと知って

嫌な汗が出る。

『エロゲ界隈に逆転ゲーって無いよな』っていう

『無いならツクるか』の

精神でツクり始めたのに

このゲームの存在で

自分のやっていることは

完全な二番煎じになってしまった。

まあ、それでクソゲーだったら別に良いんだけど

もし神ゲーだった場合

「おやおや、桜花裁きの完全劣化コピーお疲れ様ですプークスクス」

ってなってしまってヤバイ。

画像


どの程度のものかプレイしてみようかと

一瞬思ったんだけど

これがプロットを練る前だったら

『よし、諦めるか。普通の人(無職)の次回作にご期待下さい!』

とか

『よし、良い部分は盗んで絶対テメーを超えてやるからな覚悟しろ

とかの方向に行けば良いんだけど

もうプロットが完成してしまっているので

シナリオ部分には活かしようがないし

出来にショックを受けたりすると

作品に悪い影響が出かねないので

敢えて完全スルーすることにして

自作のクオリティを上げていく事にした。

画像


やるなら勝つつもりでやるけど

ツクールの、製作期間半年の個人制作ゲーが

総合力で商業に勝てるとも思っていないので

まあ、

構成全振りマンの自分としては

構成でだけは勝ちたいなと思ってるんだけど、

どうなの?

今のエロゲ業界って才能居るの?

……。

したらな!




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1


<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

ケフィア繰り生き物の洞穴(無職)2 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる