ケフィア繰り生き物の洞穴(無職)2

アクセスカウンタ

zoom RSS rice is beautiful.

<<   作成日時 : 2016/02/04 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




『消化の良い食べ物ほど実際は健康に悪いものだ』
     〜リカルド・マルチネス〜



米は割と健康に良い部類の食べ物なのでは無いかと思う。

穀類の中ではだが……。

何故かと言うと、

米は消化しづらいから。

昨年

自分は

『消化の良い食べ物は胃腸への負担が少なく効率が良い』という考えを持って

消化の良い砂糖水でのカロリー補給を試みていたのだけど

全身を謎の神経痛に襲われ

心臓が痛み呼吸困難に陥り

酷い時は幻覚症状が現れ

挙句の果てにはなんか神になるなど

燦々たる有様だった。
(念のため言っておくが、ちゃんと砂糖水以外の栄養素も摂取していた)

その後間食の対象を食パンに移したのだが

やはり神経痛に襲われ

最終的に

米を食べるようになってから

神経痛症状は緩和される事になった。

その時思ったのが

少なくとも穀類に関して言えば

『消化が良ければ良いほど過剰摂取した時にどぎつい症状が出る』

ということだ。
(肉野菜については未調査なので知らん)

たぶん

消化の良すぎる食べ物を一気に摂取すると

体内の血糖値だとかなんだとかが

一挙に変動するので

消化の悪い食べ物を食べた方が体への負担が小さいのだと思う。

だから、

昔の自分は

『米は消化に悪そうだからなんとなく健康に悪そうだな』と思っていたのだけど

実際は逆なんじゃないかなあと思う。

香川県は最も糖尿病が多い県らしいんだけど、

それはどうしてかというと、

うどんは米よりも消化が良いからじゃないかと思う。

よってうどんは健康に悪い。(暴論)

QED

……。

したらな!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
rice is beautiful. ケフィア繰り生き物の洞穴(無職)2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる