ケフィア繰り生き物の洞穴(無職)2

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺が思ってた萌えクトゥルーと違う。『這いよれ! ニャル子さん』を見なかった。

<<   作成日時 : 2012/04/12 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2



画像


叩きます。

ニャル子さんが好きだという人はこの記事を読まない事を推奨します。

……。

少し楽しみにして、『這いよれ! ニャル子さん』の一話を視聴しました。

ちらほら耳に届く名前なので、

『いい作品なのかな?』という期待感が有りました。

……すべて崩れ落ちましたが。

現在、業界には沢山の萌え化、擬人化作品が有ります。

私自信が萌え豚なので、『別に良いじゃん』と思います。

欲望的であっても真面目に取り組むのであれば。

……。

私が本作を見て残念だなと思ったのは、

(一話を見た感じでは)『全く邪神の心というものを描けていないということ』です。

邪神。

存在の根本が人間と違うのですから、

その心もまるで人間とは異なるものを持っているのかもしれない。

『この作品はその差異をどうやって描くのだろう』と考えました。

実際に作品を見て、ディスプレイに映っていた『心』は確かに人間のそれではありませんでした

人間では無くて

『漫画やライトノベルで良く見る人間になりきれないキャラクターの類型』でした。

普通の学園ラブコメとかに良く出てくるアレです。

『お前らはアニメとゲームを通してしか人間を見て来なかったのか?』っていうアレ。

急速に好奇心が萎えていくのを感じました。

『私は典型的なテンプレキャラしか描けないけど話題性が有るからクトゥルーやるぜ

結局はそういうことなのかなーと。

萎んで。

……。

私は、全ての物書きに『記号ではなく人間を描け』というつもりはありません

記号を上手く使って面白い物を創っている作品も沢山あると思います。

でも、擬人化だの女体化だの、

『ハナから原型がわからなくなるような事をしておいて内面すら描けないならそれは何なんだ?

キャラ崩壊した同人より酷くないか?

と思ってしまうので、

萌え化勢、せめてお前らは『人間』を描いてくれよ。

そう思ってしまいます。

宇宙CQCとか何だとかオタクに媚びてる暇があったらさ。

『ここに居るぞ!』とかオールドな横山光輝世代に媚びてる余力があるんだったら、

どう演義や正史を読み込んで軍師に『はわわ』とか言わせようと思ったのか解説して欲しい。

あるいはストーリーの必然性としてのクトゥルーを見せて欲しい。

『私が本当に描きたいこの部分はクトゥルーを原典にしないと成り立たないんだぞ』って

ところを見せて欲しい。

まあ、『私はクトゥルー小ネタが描きたかったんだ! 本筋など関係ない!』

って言われればそれまでなんですけど。

……。

他人の作品にばかりアレコレ言っていると

性格が悪くなって顔にまで出てくるのでそろそろ自分の漫画を描きます。


宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray]
バンダイビジュアル

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この再生数を見ているとこういう物のほうが売れるのかなと思っちゃいますね パロネタ満載のニコニコだからっていうのはあるんでしょうけど
名無し
2012/04/12 19:17
ぼんやり思ってたことを言ってもらえた感がある。
かわいいから視聴しますが。
agent2048
2012/04/16 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
俺が思ってた萌えクトゥルーと違う。『這いよれ! ニャル子さん』を見なかった。 ケフィア繰り生き物の洞穴(無職)2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる