アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


日記。

2017/05/31 13:13
画像


ナラガイル

ナラガイル

(挨拶)

『ゼノブレード』を八時間くらい進めたんだけど

『おっ? 技も増えてマップも広くなって面白くなってきたぞ』

って所で

怒涛のお使い時限クエストを

押し付けられて

疲弊した。

……。

ゼノブレードは

オープンワールドゲーだって聞いてたけど

他のJRPGより

寄り道出来るだけで

オープンワールドではないね。

……。

そいで、

名作オープンワールドRPGのクエストは

お使いみたいなモノでも

人の裏切りとか社会のダークさを描いていて

テーマ的だったり

ダークファンタジーの世界観を表現していたりするんだけど

ゼノブレードのクエストは

マジでただのお使いだなと思うものばかりで

洋ゲーオープンワールドの最高峰と比べると

格落ちするなと思う。

……。

フィールドにやたら強いモンスターが歩いてるのは

ロマサガなんかで

『うおおおおお! マップにドラゴンがうおおおおお!』

を体験した人が

あれを再現したくてやってるのかなと思うんだけど

数が多すぎて有り難みが無いのと

現状レベル差が絶対すぎて

工夫したら格上も倒せるとかでは無いので

ただ逃げ回るだけで

窮屈に感じるのと

そいつらが

レベル80とか突き抜けすぎていて

『いくらなんでもレベル高すぎだろ……』という

白け感も感じる。

……。

散々文句書いたけど

凡ゲーは30分で投げる自分が

8時間プレイ出来たので

良ゲーの部類なのかなと思う。

時限クエストで疲れたので

しばらく放置するけど。

……。

したらな!






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


次。

2017/05/30 11:54
次の新作は

テンプレ俺TUEEハーレム異世界転生長編ラノベ……。

の予定なんですが、

新作製作の他に

やりたいことが出来たので

しばらく

新作製作はお休みします。

2〜3ヶ月は

別のことに時間を割こうかなと思っています。
(もっと早く終わるかもしれませんが)

それが終わったら

普通に新作製作に復帰する予定なので

単に次回作が

三ヶ月ほど遅れるという

だけのことですね。

長編ラノベを

書き上げた経験が無いので

それ自体に

どれだけの期間がかかるのかはわかりませんが……。

おそらくは

来年になるんでしょうかね。

それでは。

……。

したらな!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


発売。

2017/05/29 11:22
されたようです。

よろしくお願いします。






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


作品登録申請。『宵闇裁判』

2017/05/27 23:56
DLsite様に

作品登録申請を行いました。

不備が無ければ

近日中に発売されるかと思います。

……とにかく疲れました。

一人で裁判ゲー作るのこんなに辛いんだってビックリしました。

もう二度と裁判ゲーなんか作らねえぞって思いましたね。

いつもはくっだらねー作品の紹介文なんかをダラダラ書くのですが

そんな元気もありません。

とっとと眠って

けものフレンズ一挙放送のタイムシフトでも見て

癒やされたいですね。

バグを発見された場合、

進行不能なレベルの物で有れば修正します。

誤字脱字レベルのものは見逃してください。

よろしくお願いします。

寝ます。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


日記。

2017/05/26 11:22
あとはテストプレイ

デバッグするだけなんだけど

今回はミステリ物なんで

プレイしながら

トリックに破綻が無いか

集中して

テキストを読まないといけないので

いつもよりもかなり疲れる。

……。

次回作が

50DL売れたら

前々から言っているように

ニンテンドースイッチと

聖剣伝説コレクションを買う予定だったんだけど

どこも定価で売ってなくて

『定価より高いモン絶対買わないマン』

の自分は

しばらく買えそうにない。

いやけど実際、

聖剣伝説コレクションって

何か追加要素が有ったら絶対買うんだけど

公式に何の告知も無いってことは

殺意リュウも洗脳ケンも出ないってことよね。

残念だ。

無職の殺意リュウでフルメタルハガーをズタズタにしてやりたかったのになー。

……。

したらな!






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


進捗。

2017/05/25 15:38
キリの良い所まで出来たので

そろそろ最終デバッグに入ろうかなと思う。

問題が無ければ

週末には完成する……かな?

……。

したらな!




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/05/24 13:01
フレパンOP新規作画の

バーゼちゃん可愛すぎるんだけど

OP全体を見ると3Dとごっちゃになってるせいで

劇場版Ζガンダムを見ている時の気分になる。(挨拶)

……。

二年ほどホールドしていた株を

今日ようやく利食い出来たことにより

今の『買い方』で

買っている株の勝率が

『100%』になってしまった。

無職の中の悪魔が

『100%勝てるのに大金ぶっこまないなんてバカだろ? 落ちてる金を拾うようなものさ、ググっと行けよ。億万長者だぜ』

と囁くのに対し

無職の中の天使が

『いや、お前はそういう器じゃない。暴落が来る……お前が大金賭けた直後に大暴落が来るぞ……』

と囁くので

なんとか持病のギャンブル中毒を抑えていられている。
(別にギャンブル中毒ではないが)

けど、

千円勝ったら

『これ、資金十倍だったら八千円の儲けだよな……』

五千円勝ったら

『これ、資金十倍だったら四万円の儲けだよな……』

『資金百倍だったら……』

という思念を留めることが出来ない。







記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


日記。

2017/05/23 14:14
ゼルダを買うお金が無いので(有るけど)

『ウィー』のRPGで

『いっちゃんおもしろい』と噂の

『ゼノブレード』を

始めてみた。

ネット上でちょくちょく

『超面白い』という人が居るので

身構えてやってみたけど

今のところそこまでの圧は感じないかなと思う。

オープンワールド系らしいので

後半面白さが

 加
加速する!
 す
 る
 !

のかもしれない。

RPGのバトルって最近は

『リアルタイムのネトゲ風戦闘が神! ターン制は時代遅れのクソ!』

って言う人が多くて

ドラクエとか普通に楽しく遊んじゃう

オッサンゲーマーである自分は

『うーん……』ってなってしまうんだけど

ゼノブレードがハーフミリオンも売れていなくて

ドラクエのリメイクが

その辺の新作ゲーよりも売れるのを見ると

『ひょっとしてリアルタイム支持者の声がでかいだけじゃね?』

という疑惑が湧いてくるんだけど

実際の所どうなっているんだろう。

個人的には

リアルタイム戦闘にするくらいなら

もうアクション戦闘にしちまえよ

中途半端なんじゃ

ボタンバチバチ押させろや。

と思ってしまってそこまで好きじゃないんだけど。

……。

したらな!









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル絵。

2017/05/22 12:13
画像




次回作が

普通に遊べる程度には形になる。

理想には程遠いけど

細かいこと言ってると

キリが無いので

今週いっぱい頑張って

来週にはリリースしたいなと思う。







記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


日記。

2017/05/21 12:05
健康のために

二ヶ月で8キロ

体重を落としたけど(水分含む)

やっぱ

太ってる方が脳味噌の調子は良いね。

痩せると

体脂肪が脳味噌を

回復させてくれなくなるので

脳が疲れやすくなる……気がする。

まあ、ひょっとすると

体脂肪に脳を回復させる機能なんかねーのかもしれないけど。

あと、

『年をとると誰でも太るんだ! 年取って痩せるのは大変なんだよ!』

って

デブどもが言うけど

あれはただの甘えだとわかった。






記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


日記。

2017/05/20 20:50
ダンまちの

ヴァレンナニガシさん

『オラリオ最強の女剣士』とか

言われてるから

普通に『作中最強キャラ』なのかと思ってたら

女剣士で最強なのであって

全体で見たら

別にクソザコだということに

しばらく気付かなかった。

『ヴァレンナニガシさんがレベル6になった! 凄い!』

とか言ってるから

『学園都市最強のレベル5アクセラレーターが史上初のレベル6になった』

的な凄さかと思ってたら

周りにはレベル6がゴロゴロ居て

普通にクソザコだということに

しばらく気付かなかった。










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


進捗。

2017/05/19 14:01
順調に

制作が進んでいるので

PCが突然爆発して

塵になったりしない限りは

六月の始め頃には

新作をリリースできるかなと思います。





記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


日記。

2017/05/18 12:37
画像



この子が

ブヒ『れそう』というだけの理由で

『武装少女マキャベリズム』を

視聴しているんだけど

ほんの僅かな手違いで

ブヒれなくなりそうな

危ういパワーバランスの上で

ブヒっているので

戦々恐々と

日々を過ごしている。(意味不明)








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/05/17 12:02
『エロマンガ先生』を

最初の方だけ見て

『いけるやん!』と思っていたんだけど

新刊のあらすじを見てたら

主人公と妹が

相思相愛みたいなことが書かれていて

なんかヴォエッとなって

即閉じした。

アバヨエロマンガ先生。

義妹だから大丈夫……。

そんなふうに考えていた時期が俺にも有りました。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


けものふれんずがうれたりゆう。

2017/05/16 12:05
『けものフレンズは○○だから売れた』

って言ってる人が

ちょこちょこ居るんだけど

それを見る度に

『こいつら見当外れなこと言ってるなぁ……』

と思ってしまう。

『脚本の質が良いから低予算でも売れた』とか

『ステマのおかげで売れた』とか

『おっぱいが垂れているから売れた』とかね。

『じゃあテメーはなんでけもフレが売れたと思ってんだよ』と

言われると、

自分の意見は

『売れる要素が徹底的にブチこまれているからようやく低予算でも売れた』

である。

けものフレンズが売れた要因は

五個や十個で済む量ではなく

皆が『○○だから売れた』っていう

○○の部分を

二つや三つ満たした低予算アニメを作っても

ここまでは売れないだろうと言うのが自分の考え。

だから、

アニメ制作会社が

『けものフレンズみたいな売れる低予算アニメ作ってよ』と言われたら

『良し。脚本を重視した作品を作れば良いんだな』

『カドカワステマ部隊にお任せすれば良いんだな』なんて

アホなことを言っておらずに

脚本が良いなんてのは当たり前の大前提として

けものフレンズが売れた要員を

指折り数えて

『えっ? こんだけ売れる要素ブチ込まないと低予算で売れるアニメって作れないの?』

膝をついて

『ムリだわ』

富士の樹海に旅立つのが

正しいスタイルのように思える。

……。

したらな!




記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


日記。

2017/05/15 13:06
便に血が

混じっていたので

悲しかった。

(57577)





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/05/14 12:23
『ダンまち』の

三巻目を読んでるんだけど

自分が読んだラノベの中でも

文章が頭抜けて読みやすいなあと思う。

内容がスラスラ頭に入ってくるし

かといって描写が貧弱だとも感じない。

地味にラノベの中でも

トップクラスの文章力なのかもしれない。
(堅苦しい文章を書く力を文章力と言い張るので無ければ)

アニメが所々微妙なのは

小説がストーリーに対して

『文章力による底上げ』を行っているのに対して

アニメの方は

『底上げの無い裸のストーリー』を

見せなくてはならないというのが

少なからず有るんじゃないかという気がする。

知らんけど。

ダンまちの文章に関しては

『そりゃ売れるわ』と

得心が行くものになっているけど

頭抜けて読みにくい

劣等生の方が売れているのが

興味深い。

劣等生はあの読みにくい文章で

読者に対して

どんだけの魅力を放ってんだよ。

謎は深まるばかりだ。

……。

したらな!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/05/13 14:04
暇つぶしにやっている株で

最近全く負けなくて

単純な勝率で言えば

『敗北? 敗北って何だ? ……敗北を知りたい』

『そもそもこれ、どうやったら負けられるの?』

『株で負けたとか言う子はちょっと脳味噌が足りんのとちゃう?』

ってなくらい勝ってるんだけど
(株で勝率って実は大して意味が無いんだけど)

まあ、小金を賭けているだけなので

金額で言えば大した額にもならず、

一年のお小遣いくらいの額しか儲けていないんだけど

『あれ? これ、資金を二十倍にしたら株だけで食っていけるよな?』と

邪悪な考えが一瞬浮かんで

そこで

無職の中の天使が

『どうせ賭け金を増やした瞬間ボロ負けすんだよ。お前はそういう奴だ』と

囁くので

敏腕トレーダー(無職)の肩書きと

株でご飯を食べるのは諦めて

大人しく

一族の遺産で食べていこうと思った。

あなかしこ。

……。

したらな!




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


日記。

2017/05/12 14:11
ゼルダの新作をやりたいけど

ニンテンドースイッチを

買うお金が無いので(有るけど)

『大地の汽笛』を始めたけど

ゼルダ姫の性格が畜生

若干ゃ草。

『アテクシ清楚で神秘的でしてよ』って感じの

お綺麗なゼルダ姫より

こっちのが好きだな。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/05/11 16:15
『エロマンガ先生』を

『俺妹の作者ってことはどうせ終盤で血の繋がった兄とセックスしたい変態ヒロインが妙にギスギスしてメガネの幼馴染と殴り合ったりするんだろ? ぜってー見ねー』

と思ってスルーしていたんだけど

『義理だよ。血の繋がりは無いからセックスしてもギスギスしないよ』

と言われて

『へぇ〜。そうなんだ。義理ならセックスしても良いか』と

アニメの公式サイトを見に行ったら

ヒロインの年齢が

12歳とかなっていて

『じゅ……じゅうにさい……? 流石にそれは…・…』

コミックLOの表紙画集を持ってる俺でも流石に……』と

頭を抱えた。








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/05/10 11:55
『オーフェン』読破。

王道古典ラノベといった感じの

序盤と比べて

終盤は独特の雰囲気が有って

妙な面白味が有ったんだけど

最後まで読み終わってみると

この作品は

『計算ずくのマスターピース』ではなく

『作者がヒィヒィ言いながらなんとか着地させた作品』

なのではないかという気がしないでもない。

通常の傑作に比べて

『あれ? これはミステイクなのではないか?』

という部分が多いんだけど

謎めいた世界観によって

『いや。ミステイクではなく計算された何かなのかもしれない』と

思わされて

わくわくと読み進めるんだけど

最後まで読んでみると

『あれ……? やっぱりミステイク……? いや……計算……?』と

頭をかしげてしまうという。

『序盤から少しずつ描かれてきた主人公の鋼の後継としての覚醒が最終目的の達成に特に影響しない

『さらっと回収され特に最終目的の達成に影響しない地人の設定』

『特に最終目的の達成に影響しないマジクの魔法の才能』

『そもそもマジクの母親の話は伏線ではなかったのか?

『終盤で急に雰囲気が変わるクリーオウ』

『ラストで突然間抜けな感じになるコルゴン』

『何故かやたらと紙数が割かれるロッテーシャのうだうだとした描写』

など、

どこまで計算で

どこまで『やらかした』のか

判断が付きにくく、

懐疑的な性格の自分は

『実はほどんど全部やらかしたんじゃねーの?』

意地悪に考えてしまったりするのだけど……。

実際はどうなんだろうか。

わかんないや。

……。

したらな!!!





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/05/09 13:04
何年か

アニメ塗り以外の塗りが出来ないかと

アレコレ思案した結果

ようやくにして

自分が辿り着いた結論は

『俺は別に色塗りが好きじゃねえので色塗りに時間割くくらいなら死んだ方がマシ』

ということだった。

やっぱりアニメ塗りって神だは。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/05/08 12:37
山が黄砂で煙っておるわ。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/05/07 12:56
ようやく近所の

イナカ=スーパーに

『ペヤングやきそば』が姿を見せた。

遅かったじゃないか……。

何にせよ、

……これで都会だな。

……。

したらな!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/05/06 12:03


黄砂飛びすぎ問題。(挨拶)

黄砂が飛ぶと

目や鼻だけじゃなく

胃腸にも影響が出るのが

お辛い。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/05/05 12:39
『オーフェン』を

ちまちまと読み進めてるんだけど

世界の謎に触れて

シリアス的に凄く盛り上がった次の話で

何事もなかったかのように

ワチャワチャと

温泉に入るだの入らないだのという話をしていて

困惑する。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/05/04 13:30
フリーブックスっていう

有名な割れサイトが閉鎖したらしいんだけど

オタクでない一般人ですら利用していたという

そのサイトの存在を

ニュースになるまで知らなかったという

自分のじょうよわっぷりに震えた。

……。

フレームアームズガール見てると

『バトルいらなくね?』となる。

バトル物自体は好きなんだけど

序盤のダメージが試合の結末に一ミリも影響しない一撃火力クソゲーっぷりが

ゲーム好きとして見ててイラつくので

『バトルいらなくね?』となる。

ストリートファイターで言えば

体力一ミリから

中足鳳翼から裏表の択をかけたら

中足鉄山赤セビウルコンしたら

フルゲージでVトリコンしたら

相手の体力六割溶けた……みたいなもので

ほんまクソゲー。

……あれ?

スタッフはとっとと

削る側が勝つ試合を描くか

完全日常物路線に移行するか

葦原大介拉致って来いよ〜。頼むよ〜。

中距離で轟雷が勝利を確信して滑空砲を撃つけど

ダメージ蓄積が原因で体勢が崩れて

滑空砲が外れ、

逆に相手の火力を叩き込まれて負けるとかやってくれよ〜。

頼むよ〜。

密林戦とかで

安易に火力が使えない展開とかやってくれよ〜。

頼むよ〜。

……。

したらな!




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/05/03 12:58
あべまで

『落第騎士の英雄譚』を

四話まで見たら

『「魔法科高校の劣等生」ってきっとこんな話やろなぁ……』

想像していたそのままが出てきて

ツボった。

四話の松岡くんが面白すぎたんだけど

松岡くんは相変わらずいい仕事をするね。

あと

最初ツンから入ったのに

二話の時点で主人公と交尾する気満々なヒロイン

チョロイン指数が突き抜けてて

逆に斬新だった。

……。

したらな!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/05/02 11:08
今年も

『水彩風の淡く綺麗な絵に憧れて鉛筆、ブラシツールを弄ってみるけどすぐに挫折して使い慣れたペンツールとエロゲ塗りに帰ってくる』という

毎年の恒例行事を

無事に終わらせることが出来た。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日記。

2017/05/01 11:41
『ストライク=ザ=ドスケベ』を

あべまでチラッとだけ見たけど

このドスケベちゃん

画像


中学二年生らしいな?

どう頑張って見ても

高校生以上にしか見えないけど

これで高校生になったら

早くも老化が始まりそうな怖さがある。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

ケフィア繰り生き物の洞穴(無職)2 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる