ケフィア繰り生き物の洞穴(無職)2

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<<   作成日時 : 2017/02/10 11:09   >>

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現実

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ジャパリパーク

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やっぱりジャパリパークって神だわ。(挨拶)

……。

以下、pixiv百科辞典より抜粋。

フレンズとは仏教でいう六道の最上位である天道-ジャパリパーク-に住まう者たちを指す。

フレンズ達は非常に長寿で、

空中浮遊を始めとした神通力-サンドスターパワー-を自在に使いこなす存在であり、

その生は平穏であり、

生きている間は大きな苦しみは無いとされている。

だが、その脳天気な思考故か

たーのしーからは開放されず、

仏と出会う事もないから解脱することも無い。

が、フレンズ達は特に気にすることなくパークでの生活を満喫している。

そして、死ねばサンドスターによりパークのいずれかに導かれ転生すると言われている。

……。

フレンズ五衰

フレンズは死の間際になると五衰と呼ばれる現象が現れる。

経典によって一部異なることもあるが、

概ね以下の5つが五衰として扱われている。

……。

衣裳垢膩(えしょうこうじ):衣服が垢で油染みる

頭上獣萎(ずじょうけもい):頭上の獣鬘(所謂ケモミミ)が萎える

身体臭穢(しんたいしゅうわい):身体が汚れて臭い出す

腋下汗出(えきげかんしゅつ):腋の下から汗が流れ出る

不楽本座(ふらくほんざ):心が満たされず『たーのしー』が出来なくなりナワバリにじっとしていることが出来なくなる

人間的に言えば「老化現象」であり、

とある経典によるとその苦しみは

地獄の責め苦の16倍にも匹敵するといわれているが

特に根拠は無いので心配する必要は無い。






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天界の住人には、影と瞬きが無いので、ジャパリパークは、Uttarakuru (倶盧洲)にあるのではと想定する論文があるようです(『民明研究所研究紀要』21, pp. 20-31)。

というのも、『施設論』に曰く、

 又問。何因菩薩不生北倶盧洲? 
 答北倶盧洲人。軟品根性。所行愚鈍。朴質種類。隨作艱辛。不與菩薩相以同等。菩薩大士大威徳者。於長時中。勤修諸善。長養成熟。現前勝妙果報克成。是故菩薩。決定於其大國中生。設有利根清淨衆生。値遇菩薩大威徳者。然亦不能於一切處發起最上無漏善根。
 而北倶盧洲人。無我所執。此中問言。北倶盧洲人。何故無我所執邪。答謂以衆生數多境界廣大所受境界。咸皆悦意。平等無差。故無我所。(T 1538.46.520a27-b8)

Uttarakuru の住人たちはちょっと抜けている(「軟品根性。所行愚鈍」)ので、難しい仏法を理解できず、また、みんなが「たーのしー」理想的な世界であり(「咸皆悦意」)、所有意識が存在しないため(「平等無差。故無我所」)、菩薩が法を説いても意味がないので、最初から出現しないというようです。
 これらの描写から判断するに、ジャパリパークは、Uttarakuru に存在する、と理解した方が良いのではないでしょうか?
隠棲
2017/02/14 15:38

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