ケフィア繰り生き物の洞穴(無職)2

アクセスカウンタ

zoom RSS フライパン焙煎極めたり。

<<   作成日時 : 2014/03/10 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


画像


フライパン焙煎のコツを掴んだ。(挨拶)

まあ、そんなに難しい技術なんてのは無いんだけど、

一番大事なのは、

とにかく煙を出し続けること。

豆が焦げるのを恐れて弱火にして

煙が出ない状況を作ってしまうと

なんとも残念な仕上がりになる。

かといって、無分別に高火力で炒めても

焦げて残念なことになってしまうので

煙が出る火力の内の低い目の火力を維持する。

そいで、

仕上がりは自分の目と鼻で覚える。

ネットで調べると、

●●豆は何分炒めましょうみたいなことを言ってるけど、

コンロもフライパンも違うのに参考にしても意味が無い。

とにかく、自分にとっての理想の仕上がりを見た目で覚える。

豆は深く炒ると煙の匂いが変化するので

匂いも仕上がりの参考にする。

そんだけ。

まあ、結局は自分の体感なんだけど、

初期と比べてだいぶまともに豆が炒られるようになったと思う。

あとは、欠点豆の分類さえ完璧なら……。

どうしたものでしょうかね。


猫侍「玉之丞」写真集
扶桑社
「猫侍」製作委員会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 猫侍「玉之丞」写真集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
出来ておる……。
ev
2014/03/10 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
フライパン焙煎極めたり。 ケフィア繰り生き物の洞穴(無職)2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる